現場スタッフが、改革の意味や必要性を十分理解すること。
顧客分析や市場調査などといった、さまざまなデータに基づいた戦略よりも、自発的に改革を推進できるようになることこそ真のゴールです。
マーケティング改革の課題検討プロセスの一部をご覧いただけます。
主な改革フローとktsの支援フレームをご覧いただけます。
各支援における具体的施策をご覧いただけます。
- チャネルメンバーと協働した販売体制の構築を主眼においたマーケティング戦略の立案をご支援いたします。
- 第1に、既存のマーケティングチャネルを対象に、協働可能なチャネルメンバーであるかどうかなどを、独自の分析手法を通じて、明確にしていきます。
- 第2に、新たなマーケティングチャネル構築の企画支援をいたします。
- 選定したチャネルメンバーへの具体的な活性化策の検討をはじめ、推進手法の確立、実際の推進活動、および結果の評価に対するご支援をいたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- チャネル活性化企画立案
- 流通マッピング作成
- チャネルニーズの把握・課題抽出
- チャネル活性化・協働方針の検討
- 重点チャネルの分析・検討
- チャネル活性化推進策の立案
- チャネル活性化推進支援
- チャネル活性化の推進・管理支援
- チャネル活性化度合いの分析・評価
- 既存顧客別に商品販売動向を分析し、現在の顧客別・商品別の販売特徴を明確にします。
- 分析結果に基づき、ターゲットにする市場へのマーケティングリサーチを通じ、市場のポテンシャル評価もちろん、主要ターゲット顧客については、顧客化可能性の評価のご支援をいたします。
- そのうえで、最終的なマーケティング方針の立案をはじめ、具体的な新市場開拓戦略の立案および活動推進のご支援をいたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 顧客=商品分析
- 顧客別購入商品分析(売上・粗利)
- 商品別販売状況分析
- 重点商品の設定
- 市場調査・分析
- 調査目的の明確化
- 調査対象の検討
- 調査企画の立案
- 実査・集計・分析
- 報告書作成
- 新規ターゲット評価
- 流通マッピング作成
- 市場性ポテンシャル評価
- 顧客化可能性評価
- 新市場・新顧客の設定
- 顧客深耕・開拓戦略の立案
- 攻略ターゲットの検討
- 具体的活動方針の検討
- マーケティング方針の立案
- 企業の差別化方針として、既存のブランド力を最大限に活かしたマーケティング戦略の立案と推進をご支援します。
- 競合調査・取引先調査・消費者調査などから価格のみに依存しないマーケティング戦略の立案を支援いたします。
- さらに、競合他社とのサービスレベルの比較・検討、消費者ニーズを把握することで、差別化要素の明確化をはじめ、差別化方針の検討・立案、および推進を支援いたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 商品戦略
- 競合別取扱商品の把握・検討
- 取引先別競合度の把握・検討
- 消費者調査の実施
- 重点商品の検討
- 価格戦略
- 商品別市場価格の把握・検討
- 競合活動体制の把握・検討
- 競合および自社のサービスレベルの把握・検討
- 差別化要素の企画・検討
- 差別化要素の提供手法の立案
- 展示会や単品販促など、さまざまな販売促進策の企画立案・推進をご支援いたします。
- マンネリ化しがちな販促企画をゼロベースで見直し、成果が期待できる販促企画の立案の検討をご支援します。
- 策定した企画案が推進できるよう、実践担当者の落としこみをはじめ、回を重ねるごとに成果が高められるよう、結果の評価や課題の検討などについてもご支援いたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 販促企画立案
- 流通マッピング作成
- 販促コンセプトの検討
- 販促スケジュールの立案
- 販促手法の検討
- 販促企画の立案
- 販促推進支援
- 実践担当者への落とし込み研修
- 実践活動の推進・管理支援
- 販促実績の分析・評価
- 策定したマーケティング戦略が、営業担当者レベルで推進できるようにするための仕組みづくりと推進支援をいたします。
- このために、営業担当者の活動における課題を時間的要素、行動の質的要素、管理的要素の3つの視点から検討し、あるべき営業活動が実現できる仕組みづくりをゼロベースで検討いたします。
- 同時に、営業責任者はもちろん、営業担当者個々人に対し、あるべき営業活動に行動が変革できるよう、営業行動改革の推進支援を行います。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 行動管理
- 部・課単位での課題認識
- 販売予実実績・営業コスト状況の把握
- 結果分析・課題抽出
- 社内研修などを通じた、新手法の導入
- 販売会議などを通じた、新手法の定着
- 行動計画
- 営業担当者アンケートの実施
- 見込確度公式の立案
- 月別最適行動目標の立案
- 営業日報・週報の設計
- 行動基準
- 営業担当者ヒアリングの実施
- 営業活動時の課題・問題意識の把握
- 販売成功事例の収集
- 既存企画書・提案書の分析
- 営業活動の基本フロー作成
- 企画書・提案書要件の整理
- 営業話法フレームの作成