組織改革の主役はクライアント企業の社員さま1人ひとり。
組織風土や意識の改革も視野に入れながら、自ら課題の発見や改善に取り組める風土ができてこそ、改革が成功したと言えるのです。
組織改革の課題検討プロセスの一部をご覧いただけます。

主な改革フローとktsの支援フレームをご覧いただけます。

各支援における具体的施策をご覧いただけます。
- 経営戦略を実現できる組織構造となっているかどうかを検討し、あるべき組織構造の検討をご支援いたします。
- 組織構造の検討だけにとどまるのではなく、戦略を実現するための行動をいかに行うのかを具体化した、業務プロセスなどの検討をご支援いたします。
- 同時に、最適な人員配置や職務分掌、効率的な組織運営を実現するための権限配置などの検討までもご支援します。これにより、新組織へのスムーズな移行はもちろん、経営戦略の実現を支援します。
- 組織状況の可視化
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 今後の事業の方向性立案・確認
- 現行組織機能の分析
- 今後の事業展開を実現する組織機能の分析
- 組織形態再設計
- 必要組織機能と現行組織機能の比較
- 組織形態再設計の検討
- 新組織図の作成
- 部門間連携の見直し
- 部門単位の業務プロセス検証
- 業務フロー図の作成
- 全部門間の情報連携検証
- 情報連携フロー図の作成
- 各部門の役割の明確化
- 部門単位の職務内容精査
- 職務内容と人員配置のバランス調整
- 職務分掌の作成
- 責任と権限の整合
- TOPマネジメント会議による権限配置の検討
- 権限規程の作成
- 稟議決裁基準書の作成