最適な管理会計を実践することは、企業の「あるべき姿」に近づくこと。
財務諸表に記載される制度会計に基づいた数字が、経営の真の姿、あるいは改革の成否を語っているとは限りません。
「あるべき姿」への過程を現場レベルまでマネジメントし、根本的な財務改革、ひいては企業成長を実現します。
財務改革の課題検討プロセスの一部をご覧いただけます。
主な改革フローとktsの支援フレームをご覧いただけます。
各支援における具体的施策をご覧いただけます。
- 企業経営にとって、予実管理が必要不可欠なものであることは理解されています。しかし、企業ごとに管理すべきテーマが異なります。
- 企業ごとに異なる管理すべきテーマを検討し、明確にするとともに、最適な損益計算構造の策定を支援いたします。
- 企業ごとに異なる予算編成プロセスを基本に、年度から月次までの予算編成はもちろん、予算折衝から予算決定にいたるまで支援いたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 費用科目・活動調査
- 現状の費用科目の洗い出し
- 費用科目と活動の関連分析
- 調査対象活動の決定
- 対象活動の実態調査
- 間接費配賦基準の決定
- 対象活動のコストドライバーを検討
- コストドライバーの決定
- コストドライバーに基づく配賦基準の決定
- セグメント別損益計算構造の策定
- 損益計算構造の決定
- 損益予算実績対比方針の決定
- 全社・セグメント別予算策定
- 翌年度基本方針の確認
- トップダウンでの全社予算案策定
- セグメント別でのボトムアップ予算案策定
- 全社・セグメント間予算折衝
- 全社・セグメント別予算(年次・月次)決定
- 月次損益予算実績対比表の作成
- 編成した予算を達成するためには、継続的な業績評価を行っていく必要があります。
- このためには、継続してモニタリングすべき経営指標の明確化と、目標値の設定の検討支援はもちろん、必要に応じて、マネジメント視点から解決策のご提案をいたします。
- 数多くある経営指標をビジュアル化することで、経営状況を短時間で俯瞰でき、スピーディな意思決定が行えるようにするためのフォームの検討も支援いたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- セグメント別業績評価
- 経営目標達成のための課題抽出
- 課題解決のための評価視点の決定
- 重要成功要因の決定
- 評価対象とする経営指標決定
- 経営指標の目標値決定
- 組織階層別で経営指標責任を明確化
- セグメント別業績の月次評価
- 経営指標のビジュアル化
- 経営指標ビジュアル化基本方針策定
- ビジュアル化フォームの検討
- セグメント別経営指標のビジュアル化
- 分析結果フィードバック
- セグメント別経営指標の把握
- 経営指標の目標値と業績のギャップ分析
- ギャップ解消のための具体的解決策の提案
- 経営指標の継続的見直し
- 顧客と商品に焦点をあて、費用構造を把握することで、経営の構造的な課題の明確化をご支援いたします。
- 損益の主要な源泉である顧客と商品にかかるコストを個別に把握できるようにすることで、経費削減の視点からだけではとらえきれない課題を明確にするための手法の検討を支援いたします。
- 明確になった課題に基づいて、マーケティング視点での課題解決にまで範囲を拡大し、具体策を検討するところまで支援いたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 顧客別費用構造分析
- 顧客基礎情報収集
- 顧客別受注回数・受注単価調査
- 顧客別受注あたりコストの分析
- 顧客別受注あたりコストランキング
- 顧客ターゲット方針の立案
- 商品別費用構造分析
- 商品基礎情報収集
- 商品別受注回数・受注単価調査
- 商品別受注あたりコストの分析
- 商品別受注あたりコストランキング
- 主力商品化方針の立案
- 在庫を保有しなければならないビジネス形態の企業にとって、在庫適正化は必須の命題となります。
- 重要度の高い命題である一方、個人の勘と経験に基づく発注作業が実態であり、本質的・構造的課題を多く抱えているケースが散見されます。
- このため、在庫を適正化することを目的に、購買から販売までの全プロセスの把握と検討を行ったうえで、最適な在庫管理の実現に向けた検討をはじめ、勘と経験だけに依存しない購買在庫管理の確立を支援いたします。
- TOPインタビューの実施
- 現状把握インタビューの実施
- 調達リードタイム調査
- 重点管理対象商品の発注ポイント分析
- 重点管理対象商品の発注時期決定
- 重点管理対象商品の適正在庫量決定