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インハウス研修

ktsはスパイラル型研修により、投資効果を最大化します。

ktsスパイラル型研修とは

「ktsスパイラル型研修」は、完全にクライアント企業向けのオリジナル研修です。コンサルティングプロジェクトと同様にインタビューを何度も行い、課題抽出やクライアントオリジナルケースやレジュメ作成までを行う「企画フェーズ」、企画フェーズで認識した企業独自の問題点や課題に対し、その解決策に軸足を置いた研修を行う「実行フェーズ」、そして、受講した従業員が研修内容を実務で活用し成長しているかを確認し支援する「フォローフェーズ」の3フェーズで構成されています。そして、次年度以降3フェーズがさらにスパイラルで回転していき、研修における即効性、実効性、有効性を高めています。

ktsスパイラル型研修

企画フェーズ

企画フェーズでは、経営トップや各部門のインタビュー、簡易外部環境調査などにより現状を把握します。そして、そこから問題点を洗い出し、課題を抽出し、クライアント企業オリジナルの研修内容を構築します。

(1)現状把握
1. TOPインタビュー
2. 関連部門長インタビュー
3. 業務・組織現状把握インタビュー
4. 3期分の財務分析、もしくは、部門別P/L分析
5. 簡易外部環境調査
(2)問題点の把握
1. 把握した現状などから問題点を抽出
  • ex. 経営者層が必要とする人材とはどのようなものか?
  • ex. 直面している問題は何か?
(3)課題の設定
1. 課題整理シートの作成   サンプル (PDF:197KB)
2. 実行フェーズで使用するレジュメ・テキストの作成
3. オリジナルケースの作成

実行フェーズ

実行フェーズでは、企画フェーズで明確になった課題を解決するために構築したオリジナル研修を実行します。

研修科目:クライアント企業オリジナルのケースを作成致します(全ての科目ではありません)。ケーススタディを通じた議論には現トップマネジメントやktsコンサルタントが参加致します。 アクションラーニング:自社の経営課題の抽出、原因分析、課題解決策策定において、ktsコンサルタントがアドバイザーとしてサポート致します。現実の経営課題に対する課題解決提案についてのプレゼンテーションを現役トップマネジメントに行います。

フォローフェーズ

一定期間をあけてフォロー研修を実施し、研修で習得した知識やスキルの現場での活用を促し、確実に実務につなげます。

実務:ktsコンサルタントが研修受講者に対し1対1のエグゼクティブ・コンサルテーションを通じてサポートします。

検証

1.議論やプレゼンテーションを通した個人評価(トップマネジメント・人事部門担当者) 2.研修への主観的評価(研修受講者) 3.業績への研修効果の客観的検証(ktsコンサルタント) 4.研修品質の検証および改善
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